Loading…

Road to 小口川軌道 其之8

Posted by 坊主岩太郎 on 07.2015 林鉄掲示板厳選過去ログ   0 comments   0 trackback
Tag :路面電車 富山市内軌道線 立山砂防軌道 トロッコ 富山地方鉄道 有峰林道 千寿ヶ原 水須料金所 水口建設 小口川軌道
今はなき林鉄(森林鉄道)掲示板の厳選過去ログデス。

Name: Boban@管理人
2009/12/23(水) 11:40 No:3119

第3日目 午前7時54分
富山市内軌道線,路面電車,富山地方鉄道,デ7000形
小口川軌道へ向け出発

この日は平日です。
ちょうど通勤、通学の時間帯で、市内はノロノロ運転。
しかし、路面電車とデッドヒートを楽しめたので苦にはなりませんでした。
たしか、勝ったと思いますが、記憶が定かではありません。


第3日目 午前8時54分
立山砂防軌道,トロッコ軌道,千寿ヶ原,貨車
国土交通省立山砂防工事専用軌道・千寿ヶ原

山間部に入るにつれ、雨足が強まってきました。
富山地方鉄道立山線・立山駅前で食料などを調達し、
僅かな時間でしたが砂防軌道を見学。
その間に雨足が弱まるのを期待していたのですが...


第3日目 午前9時55分
有峰林道小口川線,水須連絡所,料金所,冬期閉鎖
有峰林道・水須料金所(連絡所)

大雨通行止め!! 終了!!

徒歩での移動も考えたが、料金所のおっちゃんに制止されるだろうと思い断念。
雨足は弱まるどころか逆に強まり、土砂降り状態。道路は川と化していました。

つづく(敗退編へ)

森林鉄道廃線跡解体新書へ

Road to 小口川軌道 其之7

Posted by 坊主岩太郎 on 12.2015 林鉄掲示板厳選過去ログ   0 comments   0 trackback
Tag :富山駅 国鉄色 運用 高山線 キハ58系 急行能登 北陸新幹線開業 455系 ダイヤ改正 小口川軌道
今はなき林鉄(森林鉄道)掲示板の厳選過去ログデス。

Name: Boban@管理人
2009/10/17(土) 11:16   No:3063

第3日目 午前5時37分
寝台特急北陸,北陸本線,富山駅,14系客車,EF81
JR富山驛

早起きして富山驛にやってきました。
普段は爆睡している時間です。
ビジホから驛まで信号待ちを含めておよそ2分30秒。

第3日目 午前5時41分
急行能登,北陸本線,ジャンパ連結器,489系ボンネット,夜行列車
寝台特急「北陸」に続いて急行「能登」が入線

車体はダイブくたびれていますね。
車内はガラガラでした。
この列車を走らせる意味とはイッタイ...
14系客車時代に数回乗ったことがありますが、
いつも直江津あたりでケツが痛くなりました。
幼い頃、上野駅で撮った10系客車時代の写真が1枚ダケあります。

第3日目 午前6時3分
475系,北陸本線,国鉄色編成,急行型電車,廃車解体
455系国鉄色+α回送列車

糸魚川方から入線してきて、しばらく停車した後、また糸魚川方へ去って行きました。
やっぱ格好いいですね。撮れてラッキーでした。

第3日目 午前6時17分
キハ85系気動車,ワイドビューひだ,高山本線,日本車輌製造,運用
ワイドビューひだ

一晩中ココにいたようです。
その昔、富山→飛騨古川まで乗ったことがあります。

第3日目 午前6時23分
キハ58系,キハ28系,高山線,高岡色,国鉄色,定期列車
高山線キハ58+キハ28

実はコレが目的だったのです。
が、国鉄色を期待していたんだけど高岡色でした(涙)。
たまたまそばにいた“鉄ちゃん”によれば、今日は“ハズレ”ということでした。

それにしても、こんな風にホームを移動しての驛撮りは、
国鉄最終日の上野駅以来です。正直疲れましたし、ちょっと恥ずかしい...

つづく(小口川軌道へ向かいます)

Road to 小口川軌道 其之6

Posted by 坊主岩太郎 on 06.2015 林鉄掲示板厳選過去ログ   0 comments   0 trackback
Tag :小口川軌道 水口建設資材運搬線 国鉄 富山港線 富山駅 富山ライトレール 73系 富山地方鉄道富山市内軌道線 専用線 ポートラム
今はなき林鉄(森林鉄道)掲示板の厳選過去ログデス。

Name: Boban@管理人
2009/10/12(月) 18:42 No:3056

第2日目 午後4時59分
富山港線,富山ライトレール,路面電車,LRT,ポートラム
念願だった富山ライトレールに乗車

神岡から1時間ちょい。
富山駅前のビジホに着いたのは4時すぎ。
雨は猪谷付近で上がりました。

第2日目 午後5時56分
岩瀬浜駅,富山ライトレール,路面電車,LRT,ポートラム
岩瀬浜駅。この列車で折り返し

実は国鉄富山港線時代末期に数回乗ったことがあります(JR初期にも1回乗ったカモ)。
車窓から見える専用線や貨物側線を眺めるのが楽しみでした。
国鉄時代に乗ったトキは、スカイブルーの73系は引退した直後で、455系・475系×3連だったような。
引退した73系は城川原の車庫と側線に留置されたのを鮮明に覚えております。

第2日目 午後6時32分
岩瀬浜駅,富山ライトレール,第三セクター,LRT,ポートラム
富山駅北

カメラを構えている“マニヤ”の方がけっこうおりました。
これで本日のノルマは無事達成されました。
さあ、メシだ!!

第2日目 午後6時44分
富山市内軌道線,富山地方鉄道,路面電車,富山駅,環状線
富山地方鉄道富山市内軌道線

JR富山駅の高架化工事が終了する平成27年ごろに富山ライトレールと繋がるそうです。
この後一旦ビジホに戻り小休止。ネットでメシ屋を検索。
結局、JR富山駅3階レストランフロアの和食店で食事。
帰り際に富山で一番美味しいと評判の「お好み焼き」を買う。
確かに美味しかったが、メシ食ったばっかりだったので全部食えなかった。
今度は空腹時に食べてみたい。

つづく(3日目が始まりマス)

森林鉄道廃線跡解体新書へ

  

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お役立ち情報

賛歌 千頭森林鉄道 谷田部英雄

賛歌 千頭森林鉄道



近代化遺産 国有林森林鉄道全データ(中部編) 矢部三雄

近代化遺産 国有林森林鉄道全データ《中部編》



特撰 森林鉄道情景(鉄道・秘蔵記録集シリーズ)西裕之

特撰 森林鉄道情景 (鉄道・秘蔵記録集シリーズ) 西裕之

特撰森林鉄道情景,林鉄,鉄道秘蔵記録集シリーズ,西裕之

還らざる道(浅見光彦シリーズ)内田康夫

還らざる道 (文春文庫)

森林鉄道,運材列車,林鉄

近代化遺産 国有林森林鉄道全データ 九州・沖縄編

近代化遺産 国有林森林鉄道全データ 九州・沖縄編



私が見た木曽森林鉄道

私が見た木曽森林鉄道



近代化遺産 国有林森林鉄道全データ(東北編)

近代化遺産 国有林森林鉄道全データ(東北編)



木曽谷の森林鉄道

木曽谷の森林鉄道


最新トラックバック

QRコード

QR